ROBINとHEIDIの休日☆

ロビン♂とハイジ♀とわたしの日記
--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/07

ありがとうございました♪

ハイジのお誕生日コメントやメールありがとうございました(*^ω^*)ノ彡

これからもハイジをよろしくお願いします!!

成長記録を振り返ってみると小さい頃の姿と今の姿は全く別ワンコですw


omoIMG_6867.jpg


omoIMG_6676.jpg

同じポーズの写真(*^ω^*)ノ彡
毛色も目も耳も鼻も大きくなって大人になりました!

00IMG_0129.jpg


実は2歳になったハイジに災難が待ち受けてました…(T_T)
記録の為に↓
少し前に私は数日入院していたのですが、退院して一番にロビンとハイジに会いたい~!
と急いで家に帰り、涙の(笑)再会をして抱っこしていたら…ハイジのお腹にポッコリとビー玉くらいのしこりのような出っ張りがありました(T_T)すぐに動物病院へ行き診察して頂くと先生が臍ヘルニア(サイヘルニア)ですね…とおっしゃいました

臍ヘルニアとは…(先生の説明&私の調べたものをまとめました)

ヘルニア部分が小さければ、「出べそ」以外の症状は認められませんが、ヘルニア部分が大きいとそこに脂肪や大網だけでなく、ときに腸管の一部に入り込むことがあるそうです。腸管がヘルニア部分に入り込み、もとに戻らなくなると、腸が閉塞したり、締め付けられて血行が滞ったりしてショックを起こしてしまう場合があるそうです。
「出べそ」を押さえても引っ込まず、そこが熱を持ってくるようになったり嘔吐や腹痛・食欲不振や元気の消失といった症状が認められることもあります。
ハイジは 若年性臍ヘルニアという病気で臍輪の閉鎖不完全なものに腹圧を高めるような誘因が作用した場合に発生するものでした。

誘因は、私が退院して帰って来た事が嬉しくて興奮した為にお腹に圧力が加わって臍輪の閉鎖不完全な所から飛び出てしまったようです(ノω・、)ハイジの場合大きく飛び出した為元に戻らなくなり出っぱなしの状態になってしまったという訳です(T_T)

再会を喜んでくれてとっても嬉しいけどまさかそんな物が飛び出るなんて…ほんとにほんとに驚きました
ハイジは避妊手術も近々予定していたので急遽避妊手術と一緒に臍ヘルニアの手術をすることになり無事手術が終わりました。(ついでに乳歯も6本残っていたので一緒に抜いてもらいました)
何度も手術するよりも避妊とヘルニアの手術が一度で済んでよかったなと思っています。
手術の結果「大網」が飛び出ていたそうです、飛び出た「大網」は鬱血していて変色していたようで早めに手術して良かったなと思いました。
病院から帰ったハイジはトイレへ行きオシッコをした後はじっとしていました、手術後だし歯も抜いたので食事は採らないと思いますよと先生が言われたので食べないかな?と思ったらいつもよりゆっくりだったけど完食しましたd(´∀`*)我が家のゴハンはドライフードを柔らかくしたものなので硬くなかったから食べられたのかな?と思います。
翌日からお薬を2日間 1日2回 服用して、術後1週間で抜糸し、今は元気にしています(*^_^*)よかった~
避妊手術は負担が大きいと聞いていたのでとてもとても心配でしたが無事に手術が終わり元気にしているのでホッとしています。

今回の件で私も体調管理をきちんとしないといけないな…と改めて思いました、私の元気が無かったらこの子達のお世話なんてちゃんと出来ないですもんね(*^ω^*)ノ彡

なにはともあれ元気になってよかったです☆☆
スポンサーサイト

コメント

ヒカリさんへ

お久しぶりです♪メッセージありがとうございます(*^_^*)
幸いにも私が退院した後にハイジが発症したので、辛い時に一緒に居てあげれて本当によかったです。ロビンにも淋しい思いをさせてしまって(T_T)お留守番をたくさん頑張ってくれました。
ヒカリさん人間ドッグに行かれたんですね!私もこの機会に体のメンテナンスもしようと思っています、健康第一ですよね.☆.。.:*・°
私もハイジも体調が良くなったので、春は色んな所へお出かけしてリフレッシュしたいです(*^_^*)


ちゃちゃさんへ

ありがとうございます♪
はい♪もう元気いっぱいですよ~ヾ(≧▽≦)ノ
喜びすぎてそんな事が起きるなんてすっごくビックリしました(T_T)
何はともあれ大事に至らなくて本当によかったと思ってます☆
大好きな春はたくさんお出かけして私もハイジもロビンもみんなで楽しみたいです♪


きなこママへ

もぅほんとに大事に至らなくてよかったです(*´ェ` )
急な事で不安になってしまっていた時に色々と相談にのって頂いてありがとうございました☆
とってもとっても心強かったですd(´∀`*)☆

ハイジにカワイイをありがとうございます(*^ω^*)
こんな写真でよかったらどうぞ~嬉しいです♪
ハイジは今も徐々に進化し続けています!爆
これからの成長もお楽しみに~ヾ(≧▽≦)


くみこさんへ

ありがとうございます(*^ω^*)
ワンコって喜びを体いっぱいで表現してくれる姿がとっても可愛くて嬉しいけど、まさかこんな事になるとは想像もしていませんでした(T_T)でも今は元気いっぱいで家の中でロビンよりよく動き廻っていますよ~(笑)
私もくみこさんとカワイイ姉妹ちゃん達に会える日を楽しみにしていま~す♪ロビンがまたスリスリ寄って行くと思いますがよろしくお願いします(>▽<)
2010/03/11(木) 01:47:45 |URL|yuuki #MP6OAdhI [編集]
遅くなりましたが、ハイジちゃん2歳のお誕生日おめでとうございました。

yuukiちゃんも退院おめでとうございます。
それにしても・・・そんなことがあったなんて・・・。
再会で興奮してそんなことになってしまったんですね。
確かに喜んでくれるのはうれしいですけど、なんだか複雑(^^;

でも早く処置できて大事に至らなかったみたいで本当によかったです。
またロビン君と一緒にスリスリしてほしいな♪
元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
2010/03/10(水) 13:15:09 |URL|くみこ #- [編集]
yuukiちゃんもハイジも手術頑張ったねo(;△;)o
ほんとハイジの事聞いた時は心配で心配でたまらなかったよぉ(T^T)
yuukiちゃんも辛かった&心配だったね。。
でも元気になって良かった!
臍ヘルニアって初めて聞いたけど、ほんと大事に至らなくて良かった。。。
1回の開腹手術で済んだし、yuukiちゃんの早い決断が良かったんだねo(^-^)o


ハイジほんと別ワンコだったね( ´艸`) 
べビっ子時代もめっちゃ可愛いけど。。。
今のハイジ可愛すぎてヤバイ(*´Д`)=з♡♡♡
この写真ちょーだいd(´∀`*)
2010/03/10(水) 02:58:03 |URL|きなこママ #G7VT/5d6 [編集]
yuukiちゃんもハイジちゃんも大変だったとね(*_*)
ふたりとも今は元気になって良かったデス♪
それにしても喜び過ぎてそんなになるとはビックリ!

2才になった早々、試練に耐えたんだから
これからは楽しい事がいっぱいあると思います(*^^)v
2010/03/09(火) 21:13:26 |URL|ちゃちゃ #69Ur9rbI [編集]
お久しぶりです
ふたりとも大変でしたね。

ハイジちゃんは、臍ヘルニア。。。初めて聞きました!
今は色んな手術が一度に終わり、元気なのね
少し安心しました。

本当に飼い主も健康管理大事ですっ
私も初めて人間ドッグ行ったりしましたよ。
yuukiさんはもう大丈夫かな?

ロビンくんもみんなの変化を感じてたよね。
みんながんばりましたね~

まとめて色々終わったから
これから楽しいことばっかりね、きっと♪

2010/03/08(月) 21:48:29 |URL|ヒカリ #DOoPnujQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://robirobiranran.blog75.fc2.com/tb.php/274-93d52603

■  ROBIN&HEIDI プロフィール

yuuki

Author:yuuki
091227IMG_9728profile2.jpg
♡ロビン
♡男の子♡トイプードル
♡2006/7/26生まれ
♡食いしんぼうで・おもちゃが大好きな男の子
臆病で大きいワンチャンが苦手(-_-)
甘えん坊で抱っこが大好きな優しいお兄ちゃんです。
チャームポイントはチモっとした目と大きい鼻ww


2IMG_0810profile.jpg
♡ハイジ
♡女の子♡ロングコートチワワ
♡2008/2/18生まれ
♡ご飯とおやつとロビンの事が大好き!
家では強いけど外では超大人しい典型的な内弁慶^^
チャームポイントは黒い顔と大きい目ww
ロビンのかわいい妹ちゃん♥


♥yuuki♥
ロビンとハイジのママ
超マイペース

■  yuuki日記

■  Slide

■  いくつになったかな~

script*KT*

■  カテゴリー

■  最近のコメント

■  ☆Calendar☆

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  RSSフィード

■  最近のトラックバック

